「ここdeサーチ」ってご存じですか?

おススメピックアップ!

「ここdeサーチ」 ってご存じですか?

 4月になり、お子さんが新しく学校に入学したり、新学年になって、これまでと違う生活が始まっている時期かと思います。
 また、転勤などで新しい場所での生活が始まった方もいらっしゃることでしょう。

 小・中学校の場合は、地域によって決まることが多いと思いますが、入園については家庭の事情によって選択されるため、選択肢が多く、そもそもどの様な施設が地域にあるのかわからない…という方もいるのではないでしょうか。
 そんな方へ、内閣府のサイト内「子ども・子育て支援新制度」に掲載されている「ここdeサーチ」をご案内します。


【知りたい地域の認定こども園や保育所、幼稚園などの情報を、お住まいの地域や最寄り駅などから検索することができます。施設の詳細が地図情報とあわせて閲覧できます。】
出典:ここdeサーチ(子ども・子育て支援情報公表システム)
ウェブサイト
https://www.wam.go.jp/kokodesearch/ANN010100E00.do

 なお、犬山市内については「さくらんぼ」という冊子や、犬山市HPにも施設の情報が掲載されています。
 まずは、お近くの児童センターに行かれると、小さな子供連れでも安心して過ごしながら、地域の情報を得られると思います。
 
 また、東児童センターさんにぃれは「子育て支援センター」「ファミリーサポートセンター」が併設されているので、お困りごとを相談しやすい環境が整っています。
 花粉やコロナが落ち着いてきましたら、どんどんお出かけしてみてくださいね❕
(文:ポンテ事務局)

タイトルとURLをコピーしました